ブログ

2016年2月22日月曜日

スムージー講習!

暖かい日があったり、寒い日があったりと
身体がなかなか対応できずに体調を崩している人が
多くなってきています。気を付けてくださいね。
さて、ひまわり作業所第3回目となるワークショップ
「ホットスムージー講座」を本日開催しました。
またまた、ひまわり作業所の「看護師さん」
野菜ソムリエ「はるしんさん」を紹介して頂き、まずはお勉強
①スムージーとミックスジュースの違いとは
②なぜスムージーなのか
③酵素とは
④スムージーは朝?
⑤スムージーを作る
ほぉ~ なるほどぉ~ みんなよく聞いていました。
「早速、家でやってみよう」 「ミキサーを買わないと」
「作り方をよく聞いてきてって言われてん」
笑ったのは、送迎で家に着くなり、「ただいま」ではなく
「お母さん、スムージー作ってよ!」
日常と違うちょっとした変化で、こんな一面があったのか
いつもなら恥ずかしそうにしている利用者が質問したり
理解できるかな?と思っていても、真剣に聴き、文字を観ている
職員もちょっとびっくりしてしまいます。
実践できるかわかりませんし、継続できるかわかりません
しかし、いつもと違う表情でいつもと違う経験をして
いつもと違う雰囲気で、得るものはあったと思います。
今回も本当にありがとうございました。
上記の①~⑤気になる方は、覚えてる間にひまわり作業所まで