ブログ

2016年6月18日土曜日

「オリジナルパフェ」

梅雨の合間のいい天気!朝から晴天です。
さて、今日は第5回目となるワークショップを開催しました。
「機関紙夏号」の特集に記事にさせて頂いた「かくれ家的おやつ工房SOUSOU」の「やーこ」さんに「オリジナルパフェ」のワークショップをして頂きました。
人数もさることながら、ダイエットを気にしている方や甘いものが苦手な方、食の細い方、こちらのいろんな要望にもお応えいただき、砂糖は極力使わない、原材料にこだわり、カロリーも計算され、見た目も可愛く綺麗にと、お声をかけさて頂いた時から準備をして頂きました。
パフェの材料をテーブルに並べる。
「おぉ・・すげ・・」と声が出る。
本当に色々な素材や材料、色とりどり綺麗に並べられて、パーティーが始まるみたいです。
30名程が一斉に自分好みのパフェを飾りつけしていくと、あっという間に具材が少なくなり、「あれとって~」「それとって~」・・プチパニック(笑)
一つ一つ順番に並べる人、適当にのせる人、全部のせする人、見てて面白い。
おいしそうな「オリジナルパフェ」が完成しました。
作っているときの真剣な顔、選んでる時のうれしそうな顔、出来た時の楽しそうな顔、普段と違う事をし、いろんな刺激を受けることは本当にいいことだし、一人でやるより、みんなでやった方がおもしろいし、刺激もいっぱいあると思います。
「sousou」さんには、自主製品の展示販売用什器も製作して頂き、無理を言っていつもお世話になってありがとうございます。

~オリジナルパフェ やーこさんメニュー~
米粉と大麦のシフォンケーキ
緑茶と抹茶のケーキ
黒ごまとココアのケーキ
ローストココナッツ
緑茶ゼリー
紅いもムース
豆乳白玉
かぼちゃクリーム
豆乳カスタードクリーム
小豆あん
ミックスベリーコンポート
焼き芋黒糖
黒ごまのクッキー
緑茶ごまのクッキー
もなか
ラズベリーとイチゴのクランチ
マンゴー
パイナップル
メロン
いちご
チョコチップ
豆と麦のシリアル
スポンジケーキ
本わらびもち

「かくれ家的おやつ工房SOUSOU」さん、ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。