ブログ

2017年8月31日木曜日

「ちょこっと縁日」最終日は大賑わい!

 8月最終日、夏休みも終わりですね。と、いうことで「ひまわり作業所」の「ちょこっと縁日」7月24日(月)から開催していましたが、最終日となる今日は、「ひまわり作業所」の近くの「青い鳥学園」さんの園児達が遊びに来てくれました。
 昨年からはじめた「ちょこっと縁日」ですが、ここまで盛り上がったのは初めてです。子供達の楽しそうな声や顔がいっぱい、利用者さんも出てきて楽しそうにお手伝い。少しずつちょっとずつですが、思い描いていた事へ進んでいるように思います。
 地域根ざした施設、この施設でなにをやっているんだろう?どんな事をするのかな?ちょっと入りづらいな・・を来て見てもらえば理解してもらえる。気軽に挨拶や、お話ができる、そんな施設でありたいし、利用者さんもいろんな人達との係わりの中で表情も、雰囲気も変わってきている。今まで障がい者に携わったことがない人も「ショップひまわり」に来て、「わぁ~、こんな商品作ってるんですね!また来ます」と言ってくれると本当に嬉しいです。
 この度は、「青い鳥学園」さんにお越し頂き本当に楽しいひと時が過ごせました。お声を掛けてくださった地域の方にも感謝です。また、来年も「ちょこっと縁日」開催しますので、地域の園児さん達もどしどしきてくださいね!
 9月5日(火)には、「マッキー」が「ひまわり作業所」に来ますので、それに伴い「ちょこっと縁日」を無料にて開催します。同時に以前「ひまわり作業所」でワークショップを開催して頂いた「チュリールwith美的プロジェクト」の方達も「2回目のワークショップ」でお越し頂きます。ワークショップはひまわりの利用者さんだけですが、可愛い手作りの雑貨や小物を沢山販売して頂きますので、9月5日(火)も夏休みは終わりましたが、是非お立ち寄りください!