ブログ

2017年9月14日木曜日

普段の一日

昨年から、イベントを主催したり、参加したりと、少しずつではありますが「ひまわり作業所」が前に進んでいると実感するようになり、不安もありますが楽しみでもあります。
イベント事やお知らせをブログ等で報告してきましたが、普段の日常活動の様子はこんな感じですよ~♪元気に通所してきて、作業(お仕事)をみんなで頑張っています。百円均一の商品組立、季節物の内職、自主製品製作や、「ショップひまわり」のお店当番をしながら作業もしています。昨日のテレビの話しやアイドルの話し、趣味の話しもあれば愚痴も話す。イベントも楽しいですが、日々のこういった何気ない雰囲気があって、ちょっとした変化がすごく印象に残る。利用者さんも職員も、もちろん家族さんも地域の方々もそうだと思います。のんびりと楽しく、悲しいことも腹が立つこともあるけど、毎日通える場所が「ひまわり作業所」であれるようにしていきたいです。