ブログ

2017年11月17日金曜日

ハンドマッサージの日ですよ

今日は、2ヶ月に一度のハンドマッサージの日!
重度の利用者さんは作業班の利用者さんとは違い、なかなか意思を伝える事も難しい、普段の表情の変化で体調の良し悪しを読み取ったり、発声や動きでもちょっとちがうかな?という事が、ご家族さんやずっと見てきている職員ならなんとなくわかります。ハンドマッサージを受けている時の利用者さんは動かず、声も出さず、まったりしていて気持ちいいというのが分かります。2ヶ月に一度ですが続けていきたいです。
今日は、かわいらしいお客さん。ハンドマッサージに興味があるらしく、見学させてほしいとのこと。『ハンドケアセラピスト』の『にじいろ』さんへ質問と観察!見ている方も見られる方も緊張しますとのことでした。新たなハンドケアセラピストの誕生になるのかな?