ブログ

2017年11月5日日曜日

ふれあい交流会

11月5日(日)いい天気の松原市、今日は『ふれあい交流会』本番です。秋のふれあいイベントは本当に久しぶりで、春の『ふれあい運動会』が中止なったことで、松原市の障がい者施設利用者さんやご家族の方々、地域の福祉関係者の方々、ボランティア、学生、様々な方々が集まって交流を目的とした催しです。春から関係者が集まり準備を行ってきて、みんなが楽しく交流が出来るプログラムを考え、集まった人数は400人を超え市民体育館いっぱいになりました。
玉入れをしたり、○×クイズをしたりと盛り上がり、各施設の出し物発表で、ひまわり作業所では、『ガッキーズ』とハンドケアの『にじいろ』さんと利用者さんみんなでずっと練習をしてきたひまわり作業所のテーマソング『ひまわり』と『世界に一つだけの花』、ガッキーズの『ひとりじゃない』の三曲を披露しました。
みんな本当に頑張って歌いました。400人ほどの前で緊張もしたでしょう・・終わって緊張の糸が切れて涙が出た利用者さんもいましたが、会場からの拍手、「よかった!」「すごいね!」と声を掛けて頂き、見ていた人たちも一緒に歌って、踊ってくれました。充実感と達成感とで、最後はみんな笑顔で終わることが出来ました。また、何処かで歌うことができればいいですね。
いずれは『ひまわりバンド』結成出来たらいいですね♪