ブログ

2017年8月22日火曜日

88時間生放送!ギネス記録に挑戦! 88耐マラソンジョッキー「エイエイオー!」

打打打団 天鼓 結成30周年 記念プロジェクト
打打打団メンバーがお送りするインターネットラジオ「Dなタイム」特別編
88時間生放送!ギネス記録に挑戦! 88耐マラソンジョッキー「エイエイオー!」
「Dear ニッポン ~日本再発見~」
放送日:2017年8月24日(木)6:00〜8月27日(日)22:00までの88時間
放送局:「OMBC-大阪 松原インターネット放送局
いま世界中で注目され、見直されている日本の文化。それを肌で感じてきた打打打団が、職人・文化人・伝統芸能継承者、そしてリスナーの皆さんから「日本のスキ!いいところ!」をお聞きし、ラジオを通じて世界中へ発信します。あなたの好きな日本の風景、歴史、道具、人情や風習など、大切に受け継がれたものを再発見し共有することにより、日本に元気を発信する88時間。マラソンジョッキーのギネス記録である80時間5分を超える88時間ノンストップのラジオ生放送で新たなギネス記録樹立を目指します!

ーひまわり作業所も「応援ゲスト」で利用者さん4名出演します!ー 
日時:8月24日(木)10:00~12:00
日本の好きな物!好きな人物!思い出深い出来事!等々、それぞれ自分達で考えてのラジオ初出演!おそらく人生初体験!是非とも聞いてください!

2017年8月19日土曜日

うちわに絵を描こう!!

「ひまわり作業所絵画教室」が本日から始まりました。2ヶ月に一度ですが画家の「外村 茂一」さんに絵画教室を開催して頂きます。
今回は、「うちわに絵を描こう!」練習用のうちわから描きはじめ、本番のうちわへ・・
クレパスで描く利用者さんもいれば、水彩絵の具、色鉛筆、クーピーペンシル、指で色を塗る利用者さんも、本当に個性豊かで見ていて面白い!それを「すごい!」「いいねぇ」とにこやかに指導してくださる「外村さん」に、みんなニコニコと繊細に、大胆に、ゆったりと、スピーディーに描いていく・・個性の塊です。
毎日の変化が乏しく、表情がそんなに変わらなかった利用者さんも、久しぶりにすごくいい笑顔を見せてくれて、恥ずかしく照れ笑いをする利用者さんも顔を上げて笑顔をし、俺のを私のを見てくれとうちわを大きく振る利用者さん、楽しい一日でした。
次回は10月です。また、楽しい「絵画教室」をお願いします。

2017年8月10日木曜日

日本に元気を発信する88時間!

洋楽、演劇、笑いの感性などエンタテイメントの様々な要素を取り入れ、和太鼓の常識を越えた感動とスピード感に溢れている「オモロ迫力」をテーマにした大阪発のユニークな和太鼓グループ『 打打打団天鼓 』さんが「ひまわり作業所」も以前からお世話になっている「OMBC-大阪 松原インターネット放送局」でギネスに挑戦!
松原で!天美で!すごいっす!「ひまわり作業所」も全力で応援しています。
職員、利用者さんも「聞く~!」「出たい!」「見に行きたい!」と興奮!楽しみにしていますので頑張ってください!
みなさんも『 打打打団天鼓 』さんのギネス挑戦に応援よろしくお願いします。

~打打打団 天鼓 結成30周年 記念プロジェクト~

打打打団メンバーがお送りするインターネットラジオ「Dなタイム」特別編
88時間生放送!ギネス記録に挑戦!
88耐マラソンジョッキー「エイエイオー!」
「Dear ニッポン ~日本再発見~」

放送日
2017年8月24日(木)6:00〜8月27日(日)22:00までの88時間
放送局
OMBC-大阪 松原インターネット放送局

いま世界中で注目され、見直されている日本の文化。
それを肌で感じてきた打打打団が、職人・文化人・伝統芸能継承者、そしてリスナーの皆さんから「日本のスキ!いいところ!」をお聞きし、ラジオを通じて世界中へ発信します。

2017年8月7日月曜日

まつばら市民まつり

台風5号が接近しています。「ひまわり作業所」も、午後から閉所しました。
さて、5日、6日の「まつばら市民まつり」が無事終了、土曜日は大盛況で始まりましたが、台風の影響からか突然の大雨…大雨警報まで出る始末、客足も疎らになり盆踊りは中止、ちょっと残念でしたが楽しいまつりでした。
しかし、ここ数年のひまわりのイベントがあるたびに「雨」が降る…誰のせいかな~宮崎君(^-^)

2017年8月4日金曜日

第43回 まつばら市民まつり

あす、8月5日(土)から6日(日)の二日間、「まつばら市民まつり」が松原中央公園で開催されます。毎年すごい賑わいで、暑さも吹っ飛ばすこの二日間!「ひまわり作業所」も5日土曜日だけの縁日出店になりますが、今年は「おもちゃすくい」をやりますので是非来てください。もう30年近く参加させて頂いているこの市民祭り、今年も頑張りますよ!

縁日チャレンジ

8月に入って夏本番、むちゃくちゃ暑いです、外に出るのも躊躇いますね。
さて、この暑い中、熱いチャレンジ開催します。「ひまわり作業所ちょこっと縁日」の各コーナーでちょっとしたゲームチャレンジを始めます。是非とも遊びに来てください。暑さ対策も忘れずに!

2017年8月2日水曜日

入荷しました!

「ショップひまわり」に「舞い降りた猫」さんの新しい商品が入荷しました。
・ポーチ(ショルダー付き)
・ウェットティッシュケース
・ポイントカードケース
とっても可愛いのでぜひぜひご来店ください。
ウェットティッシュケースは小さいお子様がいる方にはいいですよ~。
夏休み期間中の「ひまわり作業所ちょこっと縁日」も開催していますので、お子様連れで来てください。

非核平和展へ「ひまわり」の自主製品

戦争の悲惨さ、平和の尊さを次世代に伝えよう 非核平和展と平和祈念の黙とう
かつて日本が戦争したことにより学んだ「戦争の悲惨さ、平和の尊さ」を次世代に語り継ぐことを目的として非核平和展が松原市で開催されます。
開催に伴い、各施設の自主製品も配布されます。非核平和展に向けて、利用者さんが一生懸命制作しましたので、是非、下記の日程に市役所にお立ち寄りくださいね。
【非核平和展】
とき 8月7日(月)から10日(木)まで
 午前9時~午後5時(10日(木)は正午まで)
ところ 市役所市民ロビー、はーとビュー
内容
(1)パネル展示(市役所市民ロビー)
(2)ふるさとぴあプラザ収蔵資料の企画展示(市役所市民ロビー)
(3)体験してみよう!
 ●折鶴(市役所市民ロビー・はーとビュー)
 ●大型布製紙芝居「ひろしまのピカ」 
8月7日(月) 午後1時30分から2時まで(はーとビュー)
 ●廃材を使っておもちゃを作ろう
8月8日(火) 午前11時から正午まで、午後1時30分から2時30分まで(はーとビュー)
 ●廃材を使って楽器を作ってみよう 
8月9日(水) 午前11時から正午まで、午後1時30分から2時30分まで(はーとビュー)
 ※廃材を利用しての楽器作り、おもちゃづくりについては事前に予約が必要です。8月4日(金)までに人権交流室へ。
(4)DVD上映(市役所市民ロビー・はーとビュー)
 ●命の水 ひろしま水道物語
 ●つるにのって とも子の冒険
 ●ひめゆり
 ●ウミガメと少年
問合せ 人権交流室

2017年8月1日火曜日

「初めてのボランティア講座2017」

7月30日に松原市総合福祉会館で毎年恒例の「初めてのボランティア講座2017」が開催されました。
今年も高校生や民生委員さんや地域の方と多く受講され、ひまわりからも交流メンバーとして1名利用者さんが参加しました。
皆さん、講座を真剣な様子で受講されていて、その後の交流の中心となる餃子、おにぎり作りの中に入れる具材を決めるボール投げゲームでは受講者さんも利用者さんと一緒に盛りあがりました。
ボール投げでは勝った班からクジを引き具材が決まり、勝ってもクジ引きなので何が当たるか分からないので、みなさんのドキドキ・ワクワクが感じられました。
私たちの班では餃子にはコーン、おにぎりには明太子が当たり「おいしそうじゃ~ん!」と大盛り上がり。
利用者さんも調理ではお肉をこねたり、皮に包んだりと楽しそうにしていました。
施設紹介は利用者さんに作業を少ししてもらいながら、どんな作業をしているか、どんな手順があるか等、色々と作業品やパネルを見てもらいながら説明させていただきました。
受講者の皆さんも話を真剣に聞いてくれ、今年も充実したボランティア講座になりました。